• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > ごみとリサイクル > 生ごみ処理機・コンポスト化容器購入費補助金について

ここから本文です。

更新日:2016年8月16日

生ごみ処理機・コンポスト化容器購入費補助金について

の制度は、生ごみ処理機(乾燥式・バイオ式)またはコンポスト化容器(以下「機器」という)を購入する区民に対し、必要な経費の一部として補助金を交付する事業です。
ごみをたい肥化したり、乾燥させて量を減らすことにより生ごみの減量を図ることを目的としています。また、生ごみの臭いがなくなり、キッチンが清潔・衛生的になります。

コンポスト化容器(左)・生ごみ処理機(右)の例

コンポスト化容器(左)・生ごみ処理機(右)の例

補助金額

ごみ処理機・コンポスト化容器の本体価格の2分の1になります。消費税・付属品や微生物などの消耗品は対象となりません。また、購入元より購入費の返還(キャッシュバック)等があった場合、本体価格から当該返還額を除いた額の2分の1になります。なお、100円未満は切り捨てとし、1台あたりの補助金額の上限は15,000円になります。

  • 例1)税抜き本体価格が12,345円の場合
    12,345×2分の1=6,172円ですが、100円未満は切り捨てとなりますので、補助金額は6,100円になります。
  • 例2)税抜き本体価格が54,321円の場合
    54,321×2分の1=27,160円ですが、上限が15,000円となりますので、補助金額は15,000円になります。
  • 例3)税抜き本体価格が12345円、キャッシュバックが2,000円の場合
    (12,345-2,000)×2分の1=5,172円ですが、100円未満は切り捨てとなりますので、補助金額は5,100円になります。

利用できる方

下の条件に全て該当する方が対象になります。申請前にご確認ください。

  1. 自ら居住する区内の住宅に機器を設置した区民の方
  2. 家庭から出る生ごみ減量の目的で使用し、自分で維持管理ができること。
  3. 機器を購入後、6か月を経過していないこと。
  4. この補助金の交付を5年以内に受けていないこと。(1世帯1台まで)
  5. 機器の使用状況について、報告書を提出できること。

※コンポスト化容器とは、家庭から出る生ごみを土の中の微生物の働きなどで分解して、たい肥に変えるための容器です。
※ディスポーザーやコンポスト化容器の一部など機種によっては、補助金の対象とならない場合があります。

申請に必要な書類

  1. 補助金交付申請書
    下記、関連PDFファイルから印刷できます。白色・無地のA4用紙をご使用ください。
  2. 住民票
    コピー不可、3か月以内に発行のもの。マイナンバー・続柄・本籍地が省略されているもの
    ※足立区住民検索オンラインシステムによる確認に承諾(補助金交付申請書裏面の承諾欄に記名・押印)いただける場合は、省略可。
  3. 領収書
    購入者・購入金額・機種名・購入年月日・店名が明記してあり、店の印が押してあるもの。レシート不可。※インターネットで購入し領収書が印刷の場合は、物品の受領確認のため納品書の写し(もしくは受領が確認できるもの)を併せてご提出ください。

申請・手続きの流れ

下の流れに沿って申請を行ってください。

  1. 生ごみ処理機・コンポスト化容器の購入
  2. 申請書等の提出
    申請書に必要事項を記入し、領収書・住民票(申請書裏面の承諾書に署名・押印いただける場合は、省略可。)を添付のうえ、ごみ減量推進課へ申請してください。
    ※郵送可。郵便の遅延・不着等の責任は負いかねますので、あらかじめご了承ください。
  3. 補助金交付決定通知
    審査の結果、補助金交付の対象になった方へ、交付決定通知書を郵送します。
  4. 「補助金交付請求書兼口座振替依頼書」及び「使用状況報告書」の提出
    交付決定通知書が届きましたら、同封されている「補助金交付請求書兼口座振替依頼書」及び「使用状況報告書」に記入し、ごみ減量推進課へ返送してください。
    ※申請書で使用したものと同じ印鑑で押印してください。
  5. 補助金の支給
    指定された口座に補助金が支払われます。
    ※補助金は、申請者名義の口座への振込みになります。
    ※生ごみ処理機・コンポスト化容器についてのアンケート等にご協力いただく場合があります。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

ごみ減量推進課資源化推進係(区役所南館11階)
電話番号:03-3880-5027
ファクス:03-3880-5604
Eメール:kankyo-gomigen@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?