• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2010年5月19日

足立区外に転出するとき

足立区外に転出する場合の学校手続きをお知らせします。

足立区外に転出する場合の学校手続きは以下のとおりです。

  1. 引っ越しする前に足立区の学校に転校することを伝えてください。
  2. 足立区の学校から「在学証明書」と「教科書給与証明書」をもらってください。
  3. 足立区の区民事務所で転出届をして、「転出証明書」をもらってください。
  4. 引っ越し後に、転出先の市区町村で「転出証明書」を提出して転入届をしてください。
  5. 転入届(住所変更)が済んだら、転出先の市区町村教育委員会に2.の書類を提示して「就学通知書」をもらってください。
  6. 転校先の学校へ「在学証明書」「教科書給与証明書」「就学通知書」を提出してください。

区外へ転出したが、引き続き足立区の学校に通学したい場合は、

足立区外へ転出した場合は、原則として転出先の市区町村の学校へ転校することになります。やむを得ない事情があり、引き続き足立区の学校への通学を希望する場合は事前に下記へご相談ください。

お問い合わせ

学務課就学係(区役所南館5階)
電話番号:03-3880-5969
ファクス:03-3880-5606
Eメール:gakumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?