• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 小学校・中学校の情報と手続き > 学校選択制度・通学区域 > 令和2年度区立小・中学校新入学生の指定校変更について

ここから本文です。

更新日:2020年1月28日

令和2年度区立小・中学校新入学生の指定校変更について

令和2年度区立小・中学校新入学の際に必要となる就学通知書は、令和2年1月22日(水曜日)に送付いたしました。

今後、就学通知書で指定された学校以外の学校への変更を希望される方は、学務課就学係にて受付をいたします。

なお、午前8時頃に本庁舎正面玄関が開放されるまで、原則として入庁はできませんので、皆様のご理解、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

※各学校の受付可能数によって受付方法が変わりますので、就学通知書に同封した案内をよくご確認ください。

受付日時・受付方法など

受付可能数が若干名の学校(渕江第一小、第六中、花畑中、東島根中)

受付日時

1.事前受付・・・令和2年1月22日(水曜日)午前9時から令和2年1月29日(水曜日)午後5時まで

電話または学務課就学係窓口にて事前受付をいたします。

※1月30日(木曜日)当日は新規(事前)受付はいたしません。

2.変更受付・・・令和2年1月30日(木曜日)午前9時45分から

※1.事前受付をされた方のみが対象となります。

受付方法

※先着順ではありません。

事前受付数と受付可能数を勘案のうえ、指定校変更の抽選実施有無を判断し、その結果を1月29日(水曜日)午後9時にホームページに公開する予定です。

抽選を実施しない場合は、そのまま指定校変更受付をいたします。

抽選を実施する場合は、以下の方法により、即日抽選をいたします。

  • 抽選方法

抽選方法は「学芸大方式」で行います。

(1)抽選箱に「申込者数+1」の番号札を入れ、抽選対象者に順番に引いてもらいます。

(2)抽選対象者全員が引き終わると、抽選箱には1枚の番号札が残ります。

(3)その残った番号札「次の番号」を引いた方から順次当選となります。

(4)最終番号まで言った場合は、先頭の「1番」に戻ります。

(5)当選数を超えた時点から補欠者となり、その順位で優先順位が決まります。

なお、指定校変更希望者が受付可能数に達しなかった場合は、令和2年1月31日(金曜日)以降も受付いたします。

上記以外の学校

受付日時

令和2年1月31日(金曜日)午前9時から令和2年3月6日(金曜日)午後5時まで(土日祝日除く)

受付方法

※先着順で受付をいたします。

なお、受付可能数に達した場合は、以降の受付を制限いたします。

受付場所

  • 抽選を実施しない場合・・・足立区役所南館5階学務課就学係
  • 抽選を実施する場合・・・足立区役所南館12階1204会議室

持ち物

学務課就学係から送付された就学通知書

指定校変更できない学校

以下の抽選校及び凍結校への指定校変更はできません。

ただし、令和2年2月27日(木曜日)現在の欠員状況により、抽選または凍結を解除する場合があります。

抽選・凍結を解除した学校への変更を希望される方は、令和2年2月28日(金曜日)午前8時30分から令和2年3月4日(水曜日)午後5時まで(土日祝日除く)にお問い合わせください。

※以下の学校以外でも、受付を制限する場合があります。

抽選校及び凍結校が追加または解除となった場合は、随時ホームページでお知らせいたしますので、あらかじめご了承ください。

指定校変更できない小学校

抽選校

足立小/梅島小/加平小/栗原小/

古千谷小/千寿常東小/千寿本町小

凍結校 綾瀬小/亀田小/高野小/弥生小

指定校変更できない中学校

抽選校 第四中/第七中/第九中/第十中/第十一中/
入谷南中/蒲原中/千寿桜堤中/西新井中
凍結校 凍結校はありません

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学務課就学係

電話番号:03-3880-5969

ファクス:03-3880-5606

Eメール:gakumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?