• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 体験活動 > 中学生が田植えを体験 -魚沼自然教室-

ここから本文です。

更新日:2010年5月14日

中学生が田植えを体験 -魚沼自然教室-

平成22年度から、区立中学校の自然教室(2泊3日)を、友好自治体である新潟県魚沼市で実施します。

5月10日(月曜日)、千寿青葉中学校の1年生113名が同市に到着し、オープニングセレモニーが行われ、大平悦子市長をはじめ地元関係者の歓迎を受けました。

その後、生徒たちは田んぼの中で、実際に田植えを行いましたが、初めての体験に歓声があがりました。

田植えをする生徒たち

田植えをする生徒たち

生徒たちが植えた稲は、秋に自然教室を行う学校が稲刈りをします。その後精米し、足立区に届けられます。届けられた米は、給食として提供し、「体験をともなった食育」の一環とします。

生徒たちは、魚沼自然教室で田植えや稲刈りのほか、林業体験や登山、地域の方々と交流しながらの食文化体験など、様々な交流・体験をします。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部学務課自然教室係

電話番号:03-3880-5970

ファクス:03-3880-5606

Eメール:gakumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?