• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 小学校・中学校の情報と手続き > 学校選択制度・通学区域 > 小学校の「学校選択制度の改正」について(平成30年度から)

ここから本文です。

更新日:2017年5月3日

小学校の「学校選択制度の改正」について(平成30年度から)

足立区教育委員会では、小学校について、お子様の通学の安全を考慮し、平成30年度から、原則、「住所地の学区域の学校」又は「学区域に隣接する学校のみ」選択可能とする制度改正を行います。

学区域別の選択可能学校については、関連PDFファイルをご覧ください。

中学校については、平成30年度以降も、引き続き区内全域から選択可能です。

よくあるご質問

Q1.隣接する学校であれば、必ず入学できますか?
A1.選択はできますが、入学希望者が受入可能数を超えた場合、学区域外からの希望者は抽選の対象となります。

Q2.隣接していない学校には、絶対入学できないのですか?
A2.兄姉が入学している場合は選択することができます。(新入生が入学する時点で兄姉が在学している必要があります。)但し、入学希望者が受入可能数を超えた場合は、他の学区域外からの希望者と同様に抽選対象となります。優先入学はありません。

Q3.現在、隣接校に兄が在籍しています。平成30年度に入学する弟には、優先枠はないのですか?
A3.隣接校であれば選択できますが、兄姉が在籍していても優先枠はありません。なお、入学希望者が受入可能数を超えた場合、他の学区域外からの希望者と同様に抽選対象となります。

Q4.特別支援学級を検討していますが、特別支援学級への入級はどうなりますか?
A4.特別支援学級については、これまでどおり学区域に関わらず、就学相談で入学先を決定します。就学相談は、こども支援センターげんき(03-3852-2875)へお問い合わせください。

関連PDFファイル

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部学務課就学係

電話番号:03-3880-5969

ファクス:03-3880-5606

Eメール:gakumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?