• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 体験活動 > 魚沼産コシヒカリが届きました

ここから本文です。

更新日:2016年2月12日

魚沼産コシヒカリが届きました

区内の中学校1年生(一部2年生)全員が参加する魚沼自然教室では、魚沼市で田植えや稲刈りの農業体験学習を実施し、収穫した米は「コシヒカリ給食」の日に区内の区立小・中学校、区立保育園、区立こども園の給食として提供しています。

学校に届いた「魚沼産コシヒカリ」が、給食になるまでを紹介するために、栗島中学校に行ってきました。

今日は「コシヒカリ給食」の日です

魚沼市からコシヒカリが届きました。このお米は魚沼自然教室で、田植え・稲刈りをした田んぼでとれました。

 

今日の献立は、新潟県をイメージしてみました。(栄養士) メニューは、校門にも掲示します

米袋

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

メニュー
大きな釜でご飯を炊きます。 つやつやのご飯が炊き上がりました。
炊飯 配缶
みんな、給食を取りに来ていいよ。(給食当番) 「コシヒカリ給食」、自信作です。(栄養士)
給食当番 配膳
はい、お代わり、お待たせ。(先生) よく食べ、よく学べ・・・ごちそうさまでした。
教室 空食缶

最後に、第十一中学校の生徒さんから、農家の皆様へのお礼の手紙を紹介します。

「毎年、おいしいお米を用意してくださり、ありがとうございます。魚沼市と足立区の子どもが遠路離れた農地とつながりを持て、東京では感じる事のできない自然と空気と、豊かな緑を経験し、思い出として持てることは本当に幸せなことだと感じております。天災と向き合いながら大変なご苦労のあるお仕事だと感じます。これからも、お米を農作してくださった多くの方が、健康でありますように、心からお祈り申し上げます。」(抜粋)

お礼状

魚沼市の皆様、これからもよろしくお願いいたします。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部学務課自然教室係

電話番号:03-3880-5970

ファクス:03-3880-5606

Eメール:gakumu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?