ホーム > 子育て・教育 > おいしい給食 > あだちのおいしい給食「自慢の献立」 > あだちのおいしい給食「自慢の献立」(あだち広報10月10日号)

ここから本文です。

公開日:2015年10月8日 更新日:2015年10月8日

 あだちのおいしい給食「自慢の献立」(あだち広報10月10日号)

紙面の都合でご紹介できなかった“鮭のさざれ焼き”と“粉ふき芋”の家庭用レシピです。

鮭のさざれ焼き 

鮭のさざれ焼きの画像

エネルギー:187キロカロリー

塩分:0.7グラム

調理時間:30分

材料費:約146円

※エネルギー、材料費などは1人あたりの目安

材料(4人分)

生鮭:4切

塩:少々

こしょう:少々

白ワイン:小さじ1

マヨネーズ:大さじ2強

生パン粉:1カップ

作り方

〔1〕鮭に塩・こしょう・白ワインを振って下味をつけておく。

〔2〕鮭にマヨネーズをつけパン粉をまぶし、鉄板にオーブンシートを敷いて魚を並べ、オーブンで色づく程度に焼き色がつくまで焼く。

※鮭をアルミカップなどに入れて焼いてもかまいません。トースターやフライパンなどでも焼けます。 

粉ふき芋 

粉ふき芋の画像

エネルギー:76キロカロリー

塩分:0.3グラム

調理時間:20分

材料費:約47円

※エネルギー、材料費などは1人あたりの目安

材料(4人分)

じゃがいも:中3個

塩:少々

こしょう:少々

パセリ:少々

作り方

〔1〕じゃがいもの皮をむいて、一口大に切る。

〔2〕じゃがいもを鍋に入れ、ひたひた位の水で茹でる。

〔3〕竹串がスッと通るくらいになったら火を止め、ゆで汁を捨て、再び火にかけて水分を飛ばす。

〔4〕軽く鍋をゆすり、じゃがいもの粉をふかせたら、塩・こしょうで味付けし、パセリを振って仕上げる。

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学務課おいしい給食担当

電話番号:03-3880-5427  

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all