ホーム > 子育て・教育 > おいしい給食 > あだちのおいしい給食「自慢の献立」 > あだちのおいしい給食「自慢の献立」(あだち広報9月10日号)

ここから本文です。

公開日:2015年9月8日 更新日:2015年9月8日

あだちのおいしい給食「自慢の献立」(あだち広報9月10日号)

紙面の都合でご紹介できなかった“小松菜のスープ”の家庭用レシピです。

小松菜のスープ

 小松菜スープ

エネルギー:40キロカロリー

野菜量:約60グラム

塩分:0.9グラム

調理時間:15分

材料費:約48円

※エネルギー、材料費などは1人あたりの目安

材料(4人分)

小松菜:3株

えのきだけ:4分の1袋

玉ねぎ:小2分の1個

にんじん:中8分の1本

ベーコン:1枚

鶏がらスープの素:小さじ2

水:3カップ

白ワイン:小さじ1

しょうゆ:少々

塩:少々

こしょう:少々

作り方

〔1〕 小松菜とえのきだけは2cm幅、玉ねぎは薄切り、にんじんはせん切り、ベーコンは1cm幅に切る。

〔2〕 鍋に水と鶏がらスープの素を入れて火にかけ、ベーコン・玉ねぎ・にんじん・えのきだけを順に入れる。

〔3〕 白ワイン、しょうゆ、塩、こしょうで味を調える。

〔4〕 小松菜を加えて、火が通ったら、器に盛り付ける。

※小松菜を下ゆでしておくと、短時間で、色よく仕上げることができます。

※給食では、鶏がらを使ってスープを取っていますが、今回は家庭で作りやすいように鶏がらスープの素を使用しています。

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

教育委員会事務局学校運営部学務課おいしい給食担当

電話番号:03-3880-5427  

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all