• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 子育て・教育 > 教育についての取り組み > 学校施設の整備 > 西新井小学校における旭化成建材(株)の杭工事データ流用に伴う保護者説明会議事録及び保護者配布資料について

ここから本文です。

更新日:2016年1月6日

西新井小学校における旭化成建材(株)の杭工事データ流用に伴う保護者説明会議事録及び保護者配布資料について

西新井小学校における旭化成建材(株)施工の杭工事において、データ流用の事実があり、平成27年11月7日(土曜日)午前10時より保護者説明会を開催しました。当日の議事録及び保護者に配付させていただいた資料について掲載いたします。

1 経過について

先の報道により、旭化成建材(株)が過去10年間に既製コンクリート杭工事を行った施設として西新井小学校が含まれていたため、10月21日(水曜日)に緊急調査を行い、

(1)杭の施工報告書及び施工写真により杭が支持層まで達していること、コンクリートの適正な量、現場管理者、工事監理者の立会いを確認

(2)施設に不同沈下等の不具合がないことを確認

以上により施設の安全性について確認いたしましたが、この時点ではデータの流用は発見できませんでした。
11月5日(木曜日)に旭化成建材(株)から元請業者へデータ流用の報告があり、翌6日金曜日に元請業者より区に報告があったため、掘削時の電流値の記録と根固め液の流入量の記録を重点的に再調査をしたところ、データ流用の事実がありました。

2 概要等について

施工した杭77本のうち掘削時の電流値2組4本がほぼ同じデータ、根固め液の流量値3組6本が全て同じデータ、2組4本がほぼ同じデータであることが認められました。

3 施設の安全性について

杭工事の施工写真やコンクリートの納品書、現地における水平であることの確認などにより、現段階では施設の安全性については問題ありません。

4 今後の対応等について

今後、国や都の動向を注視し遺漏のないように適切に対応してまいります。

5 説明会議事録および保護者配付資料について

関連リンクをご参照ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

教育委員会事務局学校教育部学校施設課建築第一係

電話番号:03-3880-5954

ファクス:03-3880-5606

Eメール:gakko-shisetsu@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?