ホーム > 区政情報 > 区政への窓 > パブリックコメント > パブリックコメント > 新・足立区放課後子ども総合プラン(案)

ここから本文です。

公開日:2019年12月2日 更新日:2024年2月27日

新・足立区放課後子ども総合プラン(案)

いただいたご意見に対する区の考え方

案件の概要

 平成30年9月に、国が全国の地方自治体に通知した「新・放課後子ども総合プラン」(令和元年度から令和5年度までの計画期間)を受け、足立区では、「新・足立区放課後子ども総合プラン」(令和2年度から令和6年度までの計画期間)を策定することとなりました。本プラン(案)において、学童保育室と放課後子ども教室の整備促進を図るため、次の目標を設定しました。
(1)学童保育室の整備については、小学校の改築時や適正配置の実施時において、新規設置や定員の増員を図る他、民設の学童保育室誘致等により促進していきます。
(2)放課後子ども教室の全学年(1年生から6年生)実施については、全校で行います。
(3)学校内にある学童保育室と放課後子ども教室を一体的に運用する「一体型」については、全小学校の半数で実施します。
 この案について、区民の皆さまからのご意見を募集するためのパブリックコメントを実施いたしました。

実施時期など

令和元年11月1日(金曜日)から令和元年11月30日(土曜日)まで実施し、116名の方から118件のご意見をいただきました。ご意見ありがとうございました。

ご意見の提出方法など

パブリックコメントの募集は終了しました。
ご協力ありがとうございました。

施策等の決定時期

令和2年2月

パブリックコメントに対する区の考え方

 お寄せいただいた意見の概要と意見に対する区の考え方については、下記関連資料の「パブリックコメントに対する区の考え方」をご覧ください。
 ご意見をお寄せいただいた方々にお礼申し上げます。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部住区推進課学童保育係

電話番号:03-3880-5863

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

教育委員会事務局学校運営部学校支援課学校地域連携担当

電話番号:03-3880-5347

ファクス:03-3880-5606

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all