• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 生活福祉 > 足立区の社会福祉法人の事務手続きなど

ここから本文です。

更新日:2017年9月7日

足立区の社会福祉法人の事務手続きなど

平成25年4月1日より、主たる事務所が足立区の区域内にあり、その行う事業が区の区域内を越えない社会福祉法人の認可等事務について、所轄庁が東京都知事から足立区長へ変更となりました。このページには、足立区長が所轄する社会福祉法人に関連する事務手続きやお知らせについて記載しています。

社会福祉法人とは、昭和26年に制定された社会福祉事業法(平成12年、社会福祉法に全面改正)により創設された、「社会福祉事業を行うことを目的として、社会福祉法の定めるところにより設立された法人」をいいます(法第22条)。平成18年の改正前の民法第34条に基づく公益法人から発展した特別法人であり、「公益性」と「非営利性」の両面の性格を備えている法人格になります。日本国憲法第89条で規定している「公の支配に属しない慈善又は博愛の事業に対する公金支出禁止規定」を回避するために制度化されたのが、社会福祉法人制度です。

社会福祉法人の各種手続きについて

社会福祉法人の方へのお知らせ(厚生労働省通知等)

社会福祉法人の指導監査について

社会福祉法人の情報について

お問い合わせ

福祉部福祉管理課法人監査係・法人指導調整担当

電話番号:03-3880-5732

ファクス:03-3880-5614

Eメール:f-kanri-ho@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?