• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 生活環境 > 不法投棄は犯罪です!

ここから本文です。

更新日:2017年10月5日

不法投棄は犯罪です!

区では、ビューティフル・ウィンドウズ運動を推進し、防犯カメラや看板の設置・パトロールの強化などの対策を行っています。

oudannmaku

「不法投棄110番」は、公共の場に不法投棄されたごみの通報や私有地などの不法投棄防止対策の相談などを行っています。

こんな時は不法投棄110番へ

・公共の場に不法投棄されたごみの通報

道路や公園などに捨てられたごみ(テレビなどの家電製品や寝具など)

・私有地などへの不法投棄防止対策の相談

そのほか、不法投棄対策用の看板の無料貸し出しも行っています。

不法投棄多発場所に防犯カメラを設置

不法投棄多発場所55カ所に防犯カメラを設置しています。また、犯罪の抑止に貢献するため、ほかにも区全体の道路に約470カ所防犯カメラを設置しています。(H29.7月時点)

区の路上不法投棄多発場所(H28.4からH28.9)

hakuzu

路上不法投棄の多くは家庭から出るごみ

特に多いのは、自転車、布団、家電製品です。自転車、布団は粗大ごみ、家電製品は指定引取場所に自分で持ち込むなどで処分してください。

問先=道路管理課監察係

☎3880-5265

不用自転車の無料引き取り

区内4箇所の移送所、および4箇所の自転車駐車場にて不用自転車の無料引き取りを行っています。持ち込み場所など、下記へお問い合わせください。

「不用自転車の無料引き取り」

問先=交通対策課自転車係

☎3880-5914

不用になった電化製品や家具は適正に処分してください

リサイクルを目的とした有価物として買い取る場合を除き、不用品回収業者が不用な電化製品や家具などを回収することは、認められていません。家電、粗大ごみの処分方法に注意しましょう。

問先=ごみ減量推進課業務係

☎3880-5302

適正な処分方法など、くわしくは区のホームページや毎年発行の「資源の出し方・ごみの出し方」をご覧ください。

路面シートによる注意喚起

今後は、路面シートによる防犯カメラの周知および自転車盗難の注意喚起を徹底し、犯罪抑止をより一層強化していきます。

路面シート

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?