• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 福祉・健康 > 健康 > 歯科保健 > 歯と口から考える食育《よく噛み、おいしく食べる環境づくり》

ここから本文です。

更新日:2016年5月3日

歯と口から考える食育《よく噛み、おいしく食べる環境づくり》

大人も子どもも忙しい現代、よく噛んでゆっくり食事をする機会が減っています。よく噛んで食べることは、肥満の予防や脳の活性化に効果があるとともに、歯ごたえや味覚を楽しみ、食べ物への感謝の気持ちを育みます。子どもの頃から、歯と口の健康を保ち、ゆっくり時間をかけて、家族で食事を楽しむ習慣を身につける取り組みを進めています。

「いい歯ね☆あだち・噛むカム教室」を開催しています

区内の小学校で、低学年の親子を対象に、噛みごたえのあるおやつ「あだちっ子せんべい」づくりや口の中の探検、噛むカムクイズなどをとおして、楽しみながら噛む事や歯の大切さを学べる「いい歯ね☆あだち・噛むカム教室」を開催しています。(平成18年より開始)
『足立区食育推計画』の足立区らしさを生かした事業計画のひとつ“良く噛みおいしく食べる環境づくり”を進めるために、学校・PTA・地域の方々・「いい歯ね☆あだち」・足立区歯科医師会・保健センター等が協働して、この教室に取り組んでいます。

「いい歯ね☆あだち」

区内の5か所の保健センター等を拠点に活動している健康自主グループが、「もっと足立区に歯の健康づくりを広めよう」と集合して誕生。11月8日(いい歯の日)のイベント開催や「噛むカム教室」など、歯と口からの食育活動を区内全域に展開しています。
「いい歯ね☆あだち」が、これまでに行った「噛むカム教室」を紹介します。

歯の衣装で「いい歯ね☆あだち」が登場【千寿双葉小学校】

歯の衣装で「いい歯ね☆あだち」が登場【千寿双葉小学校】

噛むカムクイズにチャレンジ【千寿双葉小学校】

噛むカムクイズにチャレンジ【千寿双葉小学校】

「あだちっ子せんべい」焼けたかな?【上沼田小学校】

「あだちっ子せんべい」焼けたかな?【上沼田小学校】

口の中には何があるかな?【東渕江小学校】

口の中には何があるかな?【東渕江小学校】

教室中の子どもたちは真剣に「あだちっ子せんべい」づくりや口の中の探検、噛むカムクイズなどに取り組んでいます。教室が終わった時の子どもたちの表情はみんな明るく、「楽しかった」「また来てね」と嬉しい言葉をかけられます。保護者の方々からも「親子で体験できて楽しい教室でした」「家庭でもよく噛んで食べられるよう、食事時間を大切にしたいと思います」等々、今後の活動の励みになる言葉をいただいています。
おいしく食べること、よく噛むことには「歯と口の健康」が欠かせません。「いい歯ね☆あだち」はこれからも、「歯や噛むことの大切さ」をとおして「歯と口から考える食育」を地域に広めていきます。「噛むカム教室」の開催に関するお問い合わせ、および「いい歯ね☆あだち」と一緒に活動してみたい方は下記「いい歯ね☆あだち」事務局へご連絡ください。

「いい歯ね☆あだち」の活動や噛むカム教室の様子を動画で紹介いたします。

PR動画「いい歯ね☆あだち」もっと足立区に歯の健康づくりを広めよう!(10分47秒)

「いい歯ね☆あだち」事務局

東部保健センター歯科保健担当

電話03-3606-4171

「かむカムノート&噛むカムおやつレシピ」が完成しました!

「いい歯ね☆あだち」の噛むカム教室などで使用する「かむカムノート」が完成しました。このノートには、噛むことやお口に関するクイズやワークがたくさん載っています。皆さんもぜひ、「かむカムはかせ」めざしてチャレンジしよう!
教材としてご利用の際は、ご相談ください。

歯と口から考えよう!かむカムノート(PDF:1,073KB)かんたん♪噛むカムおやつレシピ(PDF:1,001KB)

問い合わせ先

竹の塚保健センター歯科保健担当

電話03-3855-5082

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

衛生部データヘルス推進課多世代健康データ連携担当

電話番号:03-3880-5601

ファクス:03-3880-5602

Eメール:datahealth@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?