• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 広報・報道 > 【第8回】心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ結果発表

ここから本文です。

更新日:2018年4月4日

【第8回】心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ結果発表

あだちポスターちゃれんじとは

「心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ」(通称ポスちゃれ)は、足立区が制作したポスターとチラシの中から厳選したものを掲出し、皆さんに投票していただく企画です。
今回は平成29年度に区が作成したポスターとチラシのうち、職員による投票で各20点を選出。その作品について、平成30年3月2日(金曜日)から3月18日(日曜日)まで区ホームページや区役所内で投票を行いました。(チラシの展示、投票は区役所のみで行いました。)

ポスター部門とチラシ部門あわせて630票の投票をいただきました。


投票してくださいました皆様、ご協力ありがとうございました。
それでは、結果を発表いたします!!

 

 区民ロビーでのポスター展示 区民ロビーでのチラシ展示

(写真は平成30年3月に区役所1階区民ロビーでポスターとチラシ各20点を展示し投票した時の様子です。)

 

 

笑顔と野菜をイメージさせる緑色が印象的!

【ポスター部門】グランプリ

学務課「ひと口目は野菜から」

17.「ひと口目は野菜から」事業(JPG:159KB)

見事グランプリに輝いたのは、学務課「ひと口目は野菜から」のポスターです。
糖尿病などの生活習慣病を予防するため、野菜を食べることを呼びかける「あだちベジタベライフ ~そうだ、野菜を食べよう~」をPRするため制作しました。小・中学校に掲出するために制作したため、1日で食べてほしい野菜量がわかりやすく視覚的に伝わるデザインにしました。

【投票者コメント抜粋】
・1日で食べたほうが良い野菜の量がひと目でわかる
・「野菜」の字にハスやナス、にんじんが入っていて楽しい

栄えあるグランプリは、こちらのポスターに決定です!平成30年度も引き続き魅力あるポスターを制作し、皆様にわかりやすく情報をお伝えできるよう取り組んでまいります。

 

 

その他の入賞ポスターも力作が揃いました!

【ポスター部門】準グランプリ

スポーツ振興課「スポーツカーニバル2017」

14.スポーツカーニバル2017(JPG:172KB)

準グランプリのポスターは、毎年10月の体育の日に開催しているスポーツイベント「スポーツカーニバル」です。スポーツの楽しさを、キャッチコピーや、子どもたちの笑顔とジャンプで表現したさわやかなポスターです。

【投票者コメント抜粋】
・いきいきとスポーツを楽しむ子どもたちの様子がよく表現できている
・子どもたちの弾ける笑顔が良い

【ポスター部門】第3位

障がい福祉センター「第37回足立区障がい者週間記念事業」

1.第37回障がい者アート展(JPG:409KB)

障がい者サークルなどによるアート作品の展示イベントです。昨年のアート展で実際に出展された作品をポスターに使用し、アート展の個性豊かで楽しい雰囲気が伝わるよう心がけました。

【投票者コメント抜粋】
・「ありのままを魅に行こう!」というキャッチコピーが気に入った
・立ち止まって見てしまうようなインパクトがある

【ポスター部門】第4位

竹の塚整備推進課「次は 上りの 急行線 ~再び あがる 竹の塚!~」

6.次は 上りの 急行線~再び あがる 竹の塚!~(JPG:155KB)

前回も準グランプリに輝いた同課が、今回もランクイン。竹ノ塚駅の鉄道高架化工事ポスターの5作目となる今回は、下り急行線高架化後の、刻々と変化する工事の流れを絵で表現。4作目までのデザインや色合いを踏襲し、シリーズ化して見せたポスターです。

【投票者コメント抜粋】
・「次は」「上り」」「再び」「あがる」など、単純なのに連動性を感じさせる言葉選びがおもしろい
・アイコンに遊び心がある。パッと見て伝わるデザインは難しいが、5作続けているのはすごい

【ポスター部門】第5位

産業振興課「第28回足立伝統工芸品展」

15.第28回足立伝統工芸品展(JPG:157KB)

伝統工芸品展を区外で初めて開催。会場の立地や特性から、ターゲットを20代~40代の女性と想定し、伝統工芸を身近に感じていただけるようなポップなデザインと明るい色使いで表現しました。

【投票者コメント抜粋】
・制作者の意図どおり伝統工芸を身近に感じられるデザインだと思った
・「魅せます。買えます。」のキャッチコピーがシンプルで印象的

 

チラシ部門のグランプリはかわいさとメッセージを両立したはがき!

【チラシ部門】グランプリ

中央図書館「未返却図書の督促はがき」

デザインはがき1(JPG:113KB)デザインはがき2(JPG:122KB)

デザインはがき3(JPG:100KB)デザインはがき4(JPG:96KB)

グランプリは、図書館の本を返却していない方に返却を呼びかける督促はがきです。送付時期が1年間に4回あるため、はがきも4種類制作しました。キャラクターでかわいく目を惹きながら、返却を促す強いメッセージを伝えるデザインにするため試行錯誤を重ねました。

【投票者コメント抜粋】
・キャラクターでソフトなイメージを感じさせながら、しっかりと返却を促している
・インパクトがあってわかりやすい

前回もグランプリを獲得した中央図書館が2連覇を達成!このはがきが届く前に、本のご返却もよろしくお願いいたします。

 

 

その他の入賞チラシをご紹介します!

【チラシ部門】準グランプリ

総務課「平成29年度人権のつどい」

人権のつどい(PDF:984KB)

武蔵大学教授で在日ブラジル人のアンジェロ・イシさんを講師にお招きし、日本で暮らす外国人がどのように感じながら生きているのか、共生について考える講演会のお知らせです。ブラジルをイメージさせるイラストを中央に配置しました。

【投票者コメント抜粋】
・カラーで制作するものが多い中、単色で工夫されたデザイン
・ブラジルらしさが表現されている

【チラシ部門】同率第3位

区民参画推進課「親子お料理講座」

親子お料理講座(PDF:782KB)

6月の食育月間に開催した、親子のお料理講座のチラシです。野菜を使ったパンケーキなど、野菜が苦手な子どもでも食べやすいメニューを作りました。みずみずしい野菜の写真で囲まれたデザインになっています。

【投票者コメント抜粋】
・字体がかわいくてカラフル
・野菜が強調されている

【チラシ部門】同率第3位

地域調整課「町会・自治会加入促進」

町会・自治会加入促進(PDF:7,136KB)

今回は3位が同率で2作品ランクインしました。このチラシは町会・自治会への加入を呼びかけるものです。裏面では災害に備えて町会・自治会が避難所開設訓練を行っている様子を紹介し、町会・自治会への加入が、地域の団結力につながることを伝えています。

【投票者コメント抜粋】
・風化させてはいけない震災をよく捉えている
・裏面のデザインも目立つ

【チラシ部門】第5位

子ども施設整備課「ADACHI HOIKU」

ADACHI HOIKU(PDF:928KB)

足立区で保育士として働いて欲しいと、区の魅力や奨学金返済支援、住居借上支援などについて紹介したリーフレットです。雑誌風のデザインで一風変わったものにしました。

【投票者コメント抜粋】
・役所らしくない。おもしろい、色もかわいい
・雑誌のようにおしゃれ

 

 

入賞作品を展示しています!

ポスターとチラシの上記入賞作品を区役所1階区民ロビーで展示します。
職員の気持ちがこもった作品をぜひ「生で」ご覧ください!

日時:平成30年4月9日(月曜日)から4月16日(月曜日)まで
場所:足立区役所中央館1階区民ロビー

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

広報室シティプロモーション課

電話番号:03-3880-5803

ファクス:03-3880-5610

Eメール:city-pro@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?