• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 区のデータ・資料 > 広報・報道 > 【第7回】心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ結果発表

ここから本文です。

更新日:2017年4月6日

【第7回】心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ結果発表

あだちポスターちゃれんじとは

「心をつかむ!あだちポスターちゃれんじ」(通称ポスちゃれ)は、足立区が制作したポスターとチラシの中から厳選したものを掲出し、皆さんに投票してもらう企画です。
今回は平成28年度に区が作成したポスターとチラシのうち、職員による投票で各20点を選出。その作品について、平成29年3月3日(金曜日)から3月17日(金曜日)まで区ホームページや区役所内で投票を行いました。(チラシの展示、投票は区役所のみで行いました。)ポスター部門とチラシ部門あわせて約650票の投票をいただきました。


投票下さいました皆様、ご協力ありがとうございました。
それでは、結果を発表致します!!

ポスターの展示の様子 チラシの展示の様子

(写真は平成29年3月に区役所1階区民ロビーで上位ポスターとチラシ各20点を展示した時の様子です。作品のそばに投票箱を置き、投票を行いました。)

 

 

ポスター部門グランプリの主役は猫!

【ポスター部門】グランプリ

納税課「四公金口座振替推進」(80票)

四公金口座振替推進(JPG:135KB)

見事グランプリに輝いたのは、納税課「四公金口座振替推進」のポスターです。

特別区民税や国民健康保険料などの支払いが、区役所などの窓口だけではなく、口座振替での支払いもできることを伝えたものです。「猫」の手も借りたい「忙しい人」に特に伝えたい、という思いで猫を中央に配置。分かりやすく目を引くデザインに仕上げました。

【投票者コメント抜粋】
・ぱっと目が留まって、立ち止まるデザイン。納得できるキャッチコピーも良かった
・猫がかわいらしく、インパクトがあるコンセプトが良いと感じました

納税課は初の入賞、しかもグランプリを獲得しました。おめでとうございます!平成29年度も連覇を目指して、すばらしいポスターを制作されることを期待しています。

 

その他の入賞ポスターも力作が揃いました!

【ポスター部門】準グランプリ

竹の塚整備推進課「ただ今 地下通路 掘っています。」(51票)

ただ今地下通路掘っています。(JPG:248KB)

準グランプリは、東武伊勢崎線・竹ノ塚駅付近の鉄道高架化工事をお知らせしたものです。下り急行線が高架化された後、高架橋工事のための移設に必要な仮設地下自由通路の工事に着手。見えない(見えにくい)地下工事のため、デザインで地下工事が着実に進んでいることを表現しました。(平成28年11月に仮設地下自由通路は開通し、現在は仮設ホームや仮設地下改札の工事を行っています。)

【投票者コメント抜粋】
・工事を連想させる色使い、作業者の絵柄が愛らしい
・表に見えないものを視覚化し、伝えたい内容が絞られている

【ポスター部門】第3位

区民参画推進課「足立区女性フェスティバル2016」(44票)

足立区女性フェスティバル2016(JPG:367KB)

毎秋開催している足立区と足立区女性団体連合会の共催イベント。男性、女性といった性別にこだわらず、多様な「すべての人」にご来場いただくことをめざし、斬新なデザインを心がけました。

【投票者コメント抜粋】
・明るく優しい色彩が目を引く
・細かい部分も丁寧に描かれていて、見ていて楽しくなるデザイン

【ポスター部門】第4位

竹の塚整備推進課「希望の線路を歩こう! 下り急行線レールウォーク」(42票)

希望の線路を歩こう!下り急行線レールウォーク(JPG:96KB)

東武伊勢崎線・竹ノ塚駅付近の下り急行線の高架化完成を記念し、開通前に線路の上を歩くイベントを開催。子どもたちが指差す線路は、地域・関係者の方々の“未来へ繋がる希望”をイメージしました。

【投票者コメント抜粋】
・実際にイベントにも参加した。駅名の看板風なデザインが良いと思う
・先まで続く線路がまさしく希望の未来へ繋がっているようだ

【ポスター部門】第5位

障がい福祉センター「第36回障がい者週間記念事業」(28票)

第36回障がい者週間記念事業(JPG:243KB)

障がい者サークルなどによる発表やアート作品の展示イベントです。インパクトのあるデザインにするため、昨年のアート展で実際に出展された作品をポスターの中央や下部に掲載し、アート展の楽しい雰囲気をアピールしました。

【投票者コメント抜粋】
・シンボル的なアートが目を引き、何のポスターだろうと引き寄せられる
・わかりやすく、興味をそそられた

 

 

チラシ部門のグランプリは14種類の合わせ技!

【チラシ部門】グランプリ

中央図書館「図書館でもっと楽しもう リオオリンピックパラリンピックしおり」(30票)

図書館でもっと楽しもうリオオリンピックパラリンピックしおり(JPG:160KB)

グランプリは、昨年の夏休みに足立区内の図書館で配付した、オリジナルの14種類のしおりです。リオオリンピックの開催にちなみ、各図書館でブラジルやオリンピックにちなんだクイズを出題。参加した方にしおりをお渡ししました。いろいろな図書館に足を運んでいただくきっかけになればと、各図書館で2種類を配付。そのため、違うデザインを集めようと複数の図書館に足を運んでくださった方もいたようです。

【投票者コメント抜粋】
・ブラジルらしい色づかいとイラストが素敵
・こんなしおりなら読書が楽しくなりそう

中央図書館も今回初の入賞、そしてグランプリを獲得しました。しおりというアイディアも、図書館らしく好評でした。

 

その他の入賞チラシをご紹介します!

【チラシ部門】準グランプリ

総務課「平成28年度人権のつどい」(23票)

平成28年度人権のつどい(PDF:919KB)

元パラリンピック日本代表選手の千葉祗暉(ちば・まさあき)さんを講師にお招きして開催する講演会のお知らせです。千葉さんが車いすで走る躍動感のある写真に引き込まれます。(講演会は平成28年12月9日に開催しています。)

【投票者コメント抜粋】
・「立てないけど、立ち上がれ」が力強い
・1度聞いてみたくなる

【チラシ部門】第3位

子ども施設整備課「保育士支援制度のご案内」(22票)

保育士支援制度のご案内(PDF:945KB)

足立区内で働く保育士を対象にした、奨学金の返済支援事業と、住居借上支援事業をお知らせしたものです。「スゴイ」の文字が強調され、インパクトがあります。

【投票者コメント抜粋】
・目立つ。何が「スゴイ」のかと引き込まれた
・おもしろい

【チラシ部門】第4位

選挙管理委員会事務局「東京都議会議員選挙投票日告知」(18票)

東京都議会議員選挙投票日告知(JPG:240KB)

東京都議会議員選挙の投票日(平成28年7月2日)をお知らせするチラシです。足立区選挙啓発マスコット「せんきょけん エラビ→」の写真と、エラビ→の決めゼリフ「捨てないで!せんきょけん」を掲載しました。

【投票者コメント抜粋】
・手作り感があり印象に残った
・このようなチラシで少しでも投票率アップにつなげてほしい

【チラシ部門】第5位

交通対策課「自転車運転者講習」(17票)

自転車運転者講習(PDF:535KB)

傘をさしたり、ヘッドフォンを聞きながらの自転車運転は違反行為です。自転車運転者講習の受講が義務づけられる違反行為の内容とその講習について、お知らせするチラシです。

【投票者コメント抜粋】
・わかりやすく、(絵に)ユーモアもあって良いと思った
・色もかわいい

 

 

入賞作品を展示しています!

ポスターとチラシの入賞作品各5作品を区役所1階区民ロビーで展示します。
職員の気持ちがこもったポスターなどをぜひ「生で」ご覧ください!

日時:平成29年4月3日(月曜日)から4月14日(金曜日)まで
場所:足立区役所中央館1階区民ロビー

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

広報室シティプロモーション課

電話番号:03-3880-5803

ファクス:03-3880-5610

Eメール:city-pro@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?