ホーム > 仕事・産業 > 創業・起業支援 > 創業プランコンテスト > 令和4年度創業プランコンテスト受賞企業インタビュー

ここから本文です。

公開日:2023年4月1日 更新日:2023年4月4日

令和4年度創業プランコンテスト受賞企業インタビュー

令和4年度に受賞された以下の方々にインタビューを行いました。

 事業名:アレルギー患者を自立させるオンライン薬局

 事業名:ラストランジェリー

 事業名:設備を持たない旅する蒸留所

株式会社薬zaiko 代表取締役 海老沼 徹さん

アレルギー患者のために

 令和4年5月にしまね薬局を事業継承し、足立いつき薬局を開業しました。事業継承が一度破談になったり、開業までは本当に大変でした。

 調剤薬局の他、オンライン薬局、アレルギー患者向けの情報サイト「ALLERU」を運営しています。アレルギー患者向けに情報を発信しようと思ったきっかけは、自分の子どもの頃の体験です。アトピー性皮膚炎などアレルギー症状がひどく、「同じような人達のために何かできることはないか」と考えて、始めました。

受賞してよかったこと

 公社ニュース「トキメキ」に取り上げられた後は、お客さんによく声をかけられましたよ。「あなた、実はすごい人なんだね」って(笑) あと、投資家の方とお話をするときも受賞前と後では反応が違いました。ビジネスを知ってる経営者って見られるようになりました。コンテスト受賞っていうのは本当にすごいことなんですね。

今後の目標

海老沼さん 

 生まれ育った足立区内でもっとオンライン薬局を広めていきたいです。薬が必要とされる方に対してしっかりとしたインフラを構築して、足立区の方々の健康に寄与できるような街の薬屋さんを目指していきたいと思います。

 また、足立区の事業者の方は「足立区LOVE」が強いですよね。比べてお客様の方はそうでもない気がします。ぜひ「足立LOVE」を感じてもらいたいし、そのギャップが埋まるといいなと願っています。

 

【企業情報】

株式会社薬zaiko(足立いつき薬局)(外部サイトへリンク)

足立区島根2-17-1

TEL:03-3860-9915

 

株式会社ETOE 代表取締役 渡邊 絵美さん

 既に開発を始めている商品がある中で、コンテストの話を伺い応募したのがきっかけでした。少しでも多くの方に認知してほしいという気持ちが強かったので、今回のコンテストは良いきっかけになりました。モチベーションも上がり、商品への自信にもつながりました。応募書類から採択までの全てがとても良い経験になり感謝しております。

 

【企業情報】

株式会社ETOE(外部サイトへリンク)

足立区千住1-4-1 東京芸術センター1105

TEL:03-5284-6018

 

奨励賞 Ginpsy合同会社 代表社員 山口 真弘氏

クラフトジンとの出会い

 Ginpsy1

 コロナ渦で在宅時間が増えたのでビジネス系のオンラインサロンに参加したんですが、そこで蒸留所の経営者と知り合いました。クラフトジンがブームになりつつあることや、他のお酒よりも定義が広くアレンジの自由度が高いことなどを知り、同じサロンに参加していた仲間たちと「自分たちでもジンを造ってみようか」と話が盛り上がり、実際にやってみたのが今の事業のきっかけです。まだまだ盛り上がりを見せるクラフトジンには大きな可能性を感じており、次は何を作ろうかといつもワクワクしています。

受賞による縁で

 令和4年4月に創業したばかりですが、創業プランコンテストを通じて自分のやりたいこと・実現したいことのブラッシュアップができました。

 また、受賞したことで区内事業者の方々と繋がりが生まれました。その縁で新商品を一緒に作って下さる事業者さんとも出会うことができました。ビジネスを成長させるために貴重な機会に巡り合えたと感じています。

今後の目標

 ginpsy2

 今後もオリジナルクラフトジンの開発を続けて、より多くのお客様に当社の商品を知っていただきたいです。当面の目標は、現在共同開発中の新商品を発売させて、多くの方にクラフトジンを知ってもらい、手に取って味わってもらうこと。今後もオリジナルクラフトジンの開発を積極的にしていきたいと思っています。

 

【企業情報】

Ginpsy合同会社(外部サイトへリンク)

足立区竹の塚1-40-15 庄栄ビル5階 BPT

TEL:03-6823-2372

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

産業経済部企業経営支援課創業支援係

電話番号:03-3880-5495

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all