ホーム > 仕事・産業 > 就労・雇用支援 > 働く・雇用(ジョーブーネット) > 総務省による「起業家誘致・人材サイクルポータルサイト」について

ここから本文です。

公開日:2018年3月27日 更新日:2018年3月27日

総務省による「起業家誘致・人材サイクルポータルサイト」について

足立区企業経営支援課ジョーブーネット

総務省では、大都市圏の経験豊富な人材と地域企業等を結びつけ、地域の資源を活かした事業の立ち上げや事業拡大を支援する「起業家誘致・人材サイクル事業」(事業のイメージ)を推進しており、その一環として求人情報と求職者情報のマッチングを行うポータルサイトを構築しました。

典型的には地方圏で働くことを希望する、大都市圏の企業における経験豊富な人材(Iターン・Uターン希望者)のマッチングが想定されますが、都内(区内)の地域企業が求人登録することを妨げるものではありません。(ただし、現実にマッチングが実現するには、当ポータルサイトに登録された求職者の応諾が必要です。)

求人の対象者

求人職種は、本事業の主旨である「管理職関連」や「エキスパート人材(豊富な経験と能力を有した方)」に限ります。一般職・技能職などは対象ではありません。

本サイトへの登録により出来ること

「無料掲載」…無料で求人情報を掲載でき、閲覧者である経験豊富な人材に届けることができます。

「人材検索」…人材情報の検索ができます。興味のある人材については、求人への応募について検討を促すこと(スカウト機能)ができます。

「求人PR」…意欲ある人材が「働いてみたい」と思う情報を記載することにより、自社の魅力をしっかりと伝えることができます。

「直接募集」…人材からは、求人企業の「問い合わせ先」に直接連絡が入ります。以降は通常の募集活動と同様に、履歴書や職務経歴書の取得など、応募人材と直接個別対応となります。

「起業家誘致・人材サイクルポータルサイト」へのリンク

利用案内など

問い合わせ先

「起業家誘致・人材サイクルポータルサイト」ヘルプデスク

受付時間…平日の午前9時から午後5時まで。

土・日・祝日(振替休日を含む)・年末年始は除く。

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

産業経済部企業経営支援課就労・雇用支援係

電話番号:03-3880-5469

ファクス:03-3880-5605

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all