• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 仕事・産業 > 創業・起業支援 > 創業プランコンテスト > 創業プランコンテスト採択事業

ここから本文です。

更新日:2018年9月7日

創業プランコンテスト採択事業

30contest

 

平成30年度創業プランコンテスト表彰式において(平成30年8月7日)

左から大谷氏、鈴木氏、足立区長、眞野氏、弓削氏、吉越氏

(大谷氏、鈴木氏は「平成30年度新製品・新事業開発補助金」採択者)

「平成30年度新製品・新事業開発補助金」採択事業の紹介ページ

平成30年度採択事業のご紹介

最優秀賞:株式会社立命

事業名:足立の子どもの思考力・判断力・表現力向上のための作文指導事業

ritsumei

【事業の特徴】

「あおぞら作文教室」という、遊びを交えながら楽しく学べる作文教室を運営しており、今後は、通信教育教材を導入することで、より多くの子どもたちの「思考力・判断力・表現力」の向上に寄与できる事業を展開予定。講師と利用者間だけでなく、利用者同士でも情報を共有することを可能とする学習アプリ「ClearS」の導入と、教室だけでなく自宅での学習を可能とする動画教材の作成により、子どもたちに「自ら」学ぶ楽しさを提供する。

【採択者の声】

「最優秀賞です」という言葉を聞いた時、思わずよっしゃ!と、こぶしを握っていました。初めて、起業セミナーに参加したときから7年、起業して3期目。コツコツとやってきたことがようやく「道」になり始めていると感じています。

今回のプランは、あおぞら作文教室という書くことに特化した教室指導を、簡単に使える楽しい作文指導教材として形にすることが目的です。受賞してあらためて、実りのあるものにしなければならないという重圧と責任を感じています。

足立の子どもの思考・判断・表現力向上のために、この事業を成功させ、より多くのお子様や保護者様に書くことの楽しさをお届けしていきます!

 

株式会社立命代表取締役眞野玲子

優秀賞:株式会社ドローン・フロンティア

事業名:ドローン運用コンサルティング

drone-frontier

【事業の特徴】

ドローン業界屈指の実績と経験からなる幅広い知識を活用し、ドローンビジネス専門のコンサルティング・カスタマイズされたドローンの講習を行い、足立区に最先端の技術と新たな雇用を創造する。

【採択者の声】

ドローンの可能性は無限大です。現在ドローンの活用は建築業や農業のみならず幅広い業界から注目をされ、活用が進んでいます。

しかし、活用の幅は大きく増えてきているにも関わらず正確な専門知識や操縦方法を教えてくれる場所は多くありません。また、ドローンビジネスに新規参入する企業がすぐに機体や法律の全てを網羅するのは難しく、業種やドローンの活用目的によって必要な知識と技術も異なります。

我々は業種・企業ごとにカリキュラムを作成し、スピーディーかつ安全にドローンを活用していただくための講習を行いながら、足立区から「ドローン」という新しい可能性を生み出していきたいと思っています。

 

株式会社ドローン・フロンティア代表取締役弓削拓実

優秀賞:吉越通子

事業名:人工透析患者が治療中に使用する見守り保温カバーの販売

yoshikoshi2

【事業の特徴】

透析治療は、針を刺した片腕を出した状態で5時間近く行われる。そのため、患者の腕は、夏場のエアコンや冬場の寒気に晒され、冷え切ってしまう。この問題を解決するため、治療中でも安心かつ安全に使用することができ、長時間にわたる治療の苦しみを緩和することができる保温カバー(意匠権取得済)を製造・販売する。

【採択者の声】

私が起業を思い立ったきっかけは、以前勤めていた透析クリニックで、患者さんたちの悩みを耳にしたことでした。

透析治療は、針を刺した腕を出したまま長時間にわたり行うため、夏場の空調や冬場の冷気で冷え切ってしまいます。そこで、治療中にも使える腕カバーを考案したところ、大変喜んで使っていただくことができ、商品化することで、より多くの患者さんたちの力になれるのではないかと思いました。

その後、足立区の創業セミナーを受講し、多くの知識と仲間を得ることができました。どうしたら良いのかわからなくなった時には、企業経営支援課の方々に支えていただき、「やるしかない!」と決意を固めることができました。

こうして、多くの方々の支援のおかげで、「創業プランコンテスト」で優秀賞を受賞することができました。これからは、感謝の気持ちを忘れずに、“足立区”で輝きたいと思っています。

 

吉越通子

採択事業一覧

平成30年度選考結果

厳正な選考の結果、14提案のうち3提案を採択しました。

「平成30年度創業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【最優秀賞】
足立の子どもの思考力・判断力・表現力向上のための作文指導事業

 

足立の子どもの思考力・判断力・表現力向上のための作文指導教室の運営。

 

株式会社立命(外部サイトへリンク)

 

【優秀賞】
ドローン運用コンサルティング

ドローンの活用による新たな収益の可能性を提示する包括的なコンサルティング事業の展開。

株式会社ドローン・フロンティア(外部サイトへリンク)

【優秀賞】

人工透析患者が治療中に使用する見守り保温カバーの販売

 

透析治療中に使用できる腕用保温カバーの販売。

 

吉越通子

 

 

平成29年度選考結果

厳正な選考の結果、5提案のうち1提案を採択しました。

「平成29年度創業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【最優秀賞】
義肢装具の製造販売と義肢装具使用者のフォローアップ

区内唯一の義肢装具工場を開設し、脳卒中片麻痺者の装具の製造と、その後のフォローアップとして細かい調整や修理を行い、「使用者」・「その家族」・「支援者」の生活を支える。

株式会社COLABO
(外部サイトへリンク)

 

平成28年度選考結果

厳正な選考の結果、16提案のうち4提案を採択しました。

「平成28年度創業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【優秀賞】
統計解析技術を活用した医療関連データの解析及び論文化支援事業

統計解析技術を用いた製薬企業向け受託事業と、医療関係者向け学会発表・論文投稿支援事業。

株式会社日本統計技術研究所
(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
精神科に特化した訪問看護ステーション

精神疾患患者対象の訪問看護事業。区内の精神科病院から利用者の紹介を受け、保険適用内外含めた総合的なサービス支援。

MIRAIstation
株式会社(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
保護者・音大生向けバイオリン工作教室

組み立てキットを使った、大人が気軽に参加可能なバイオリンの工作教室の運営。

キットバイオリン教室(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
国内及び海外の製造業向けプロジェクト推進サービスの展開
製造業向けマッチングサイトを開発・運営し、国内外問わず高度な経験と技術を必要とする案件などの受発注を仲介。

三富株式会社(外部サイトへリンク)

平成27年度選考結果

厳正な選考の結果、8提案のうち2提案を採択しました。

「平成27年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【優秀賞】
子どもの病気の症状を医師に詳しく伝えるスマホアプリ
子どもが病気になった際に、家庭で簡単に症状を記録することができるiPhoneアプリの作成・販売。

ポップニート株式会社(外部サイトへリンク)

【奨励賞】

構内請負事業

輸送機器、液晶半導体、各種装置等各種メーカーをターゲットとし、各企業内部に常駐型の構内請負事業を展開。 株式会社永和(外部サイトへリンク)

平成26年度選考結果

厳正な選考の結果、10提案のうち2提案を採択しました。

「平成26年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【優秀賞】
経営者の創造的活動を支援するパーソナル庶務サービス
経営者の庶務代行をすることで、経営者が本来行うべき経営活動やプライベートに使える時間を増やすサービス

株式会社コネクティル(外部サイトへリンク)

【奨励賞】

地域の健康を守る地域密着の「かかりつけ看護師」事業

地域で定期的な健康測定相談会の実施を通した「かかりつけ看護師」による高齢者の見守り事業 株式会社ミケーラ・ケアサービス(外部サイトへリンク)

平成25年度選考結果

厳正な選考の結果、5提案のうち1提案を採択しました。

「平成25年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【奨励賞】
音楽で結びつくソーシャル・ネットワーク・サービスの開発・運用
好みの音楽で繋がるソーシャル・ネットワーク・サービスを構築し、ユーザーごとの感性に応じた音楽サービスを提供

株式会社ラズペース(外部サイトへリンク)

平成24年度選考結果

厳正な選考の結果、17提案のうち4提案を採択しました。

「平成24年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【最優秀賞】
電子部品製造用途の液体微量吐出装置の開発および製造

高分子接着剤や絶縁樹脂などの機能性液剤を微量に定量で吐出するための精密機器の開発および製造

PRIMEdot株式会社

【優秀賞】
無料介護動画配信サイト「介護大学」の設立

無料で介護のノウハウを学べる動画配信サイトを製作

株式会社アトンス(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
動物を使った訪問教育支援事業

訪問型の「動物とのふれあい活動」などの学習支援プログラムや犬のマナー教室を開催

こども動物教室アニマルシップ(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
区内産を主とする新感覚東京郷土料理の提供
区内特産食材を中心に、国産食材のみで作る「東京郷土料理」を提供

株式会社ゑの木(外部サイトへリンク)

平成23年度選考結果

厳正な選考の結果、10提案のうち3提案を採択しました。

「平成23年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【最優秀賞】
ハードディスク基盤表面修復

ハードディスクドライブの記録媒体(データを記録する円盤部分)の再生サービスの展開

株式会社あすみ技研(外部サイトへリンク)

【優秀賞】
日本初こども専門オンライン英会話

インターネットと無料のTV電話ソフト(スカイプ)を利用し、フィリピンの現地講師が全国の子どもに向けてオンライン英会話レッスンを提供

株式会社リップルキッズパーク(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
ゴルフクラブ用カーボンシャフト製作、販売、ゴルフグッズ卸

顧客にあった最善のクラブを製作販売し、三位一体(フィッター・クラフトマン・プロゴルファー)となった販売体制を確立


平成22年度選考結果

厳正な選考の結果、14提案のうち4提案を採択しました。

「平成22年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【優秀賞】
新薬開発支援スタッフの派遣を含む夜間・休日等24時間サービスの提供

新薬開発スタッフであるCRC(治験コーディネーター)の派遣

株式会社クリニカルリサーチ24

【優秀賞】
産業用高速通信ソフトウェアの開発と販売

専用ハードウエア無しで生産ライン間の高速通信を可能とするソフトウエアの開発・販売

バイナリックス株式会社(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
リラックス感を訴求ポイントとした製品の販売と開発

香り成分をマイクロカプセル化した新製品「アロマDEOパット」の製造・販売

株式会社アロマスペース(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
ミドル・シニア層向け美容室展開

ミドル・シニア層を中心としたお客様が気軽に通えて、美を維持していただける美容室を多店舗展開する。

株式会社ホライズンワークス(外部サイトへリンク)

平成21年度選考結果

厳正な選考の結果、9提案のうち3提案を採択しました。

「平成21年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【優秀賞】
アジアの観光施設へのお土産(お菓子)の企画・販売

アジア(中国・香港・台湾等)の観光地域の売店に対して、ご当地に特化したお土産菓子を販売・企画する。

株式会社ショウエイ(外部サイトへリンク)

【優秀賞】
冷却塔用殺菌剤濃度計の開発

冷却塔冷却水中の殺菌剤濃度を測定する「殺菌剤濃度計」の開発・販売

株式会社ジェイ・エム・エス(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
ユニバーサルデザインの携帯型マジックハンド

「ユニバーサルデザインの携帯型マジックハンド」の製造・販売

水井明美(BISAプロダクツ)

平成20年度選考結果

厳正な選考の結果、3提案のうち2提案を採択しました。

「平成20年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【優秀賞】
シニア層が旅を楽しむための会員制日本旅館ネットワーク事業

シニア層を会員化し、平日半額宿泊及び会員誌を提供する。

株式会社オブリージュ(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
土地建物の日照と温度の計算サーヒ゛ス

3次元CADソフトにより「日照調査図(動画)」及び「建物エネルギー消費量」を可視的にする。

デジメイト株式会社(外部サイトへリンク)

平成19年度の選考結果

厳正な選考の結果、14提案のうち4提案を採択しました。

「平成19年度業プランコンテスト採択事業一覧」

提案事業名

提案事業の概要

提案事業者

【優秀賞】
携帯電話向けFlash特化インターネットコンテンツ事業

開発ソフト(Flash)で作成するコンテンツの販売

大野

【優秀賞】
気象衛星情報を活用した太陽光発電シミュレーションサービス

太陽光発電量シミュレーションによる各種情報提供、業務支援システムの開発、販売

アリョール株式会社(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
消防法の強化改正に伴う事業所のリスクマネジメント、防火コンサルティングを実施し火災の未然防止及び被害の極限防止を図ることを目的とする事業

防火安全を独自の防火安全商品として商品化し、事業所の防火管理者に代わってこれを担い、火災の未然防止及び極限防止を図ることをもって社会貢献を果たす

有限会社東京防火管理(外部サイトへリンク)

【奨励賞】
ドックプロ・ナビ
(犬のプロと愛犬家のコンテンツ運営事業

愛犬家専用検索システム構築、サービス運営

佐藤圭哉(外部サイトへリンク)

 

 

お問い合わせ

産業経済部企業経営支援課創業支援係

電話番号:03-3880-5495

ファクス:03-3880-5605

Eメール:kigyo-shien@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?