• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 仕事・産業 > 創業・起業支援 > 創業支援施設 > 足立区創業支援施設のご案内

ここから本文です。

更新日:2019年8月7日

足立区創業支援施設のご案内

足立区には区直営の創業支援施設(インキュベーションオフィス)が1施設「かがやき」と、学校法人東京電機大学が区との連携協力により運営する施設が1施設「かけはし」があります。また金融機関が運営する施設もあります。
専門家(インキュベーションマネージャー)のアドバイスを活用して、足立区で事業プランの実現を目指しませんか?

千住一丁目創業支援館「かがやき」

建物外観 事務所スペース 商談室
かがやきオフィス

room

※什器はイメージです

かがやき交流室

 

施設概要

住所:足立区千住1-4-1東京芸術センター11階

部屋数:10室(18.5㎡から21.8㎡)

使用料:月額24,000円から28,000円

共益費:月額22,000円から26,000円

保証金:140,000円から160,000円

入居期間

2年間(審査により1年間延長可)

募集対象

足立区内外を問わず、現に事務所の確保が必要と認められ、創業指導員による相談等の事業安定に向けた経営支援を必要とする、次の要件のいずれにも該当する法人または個人(NPO法人は対象外

  1. 創業予定又は創業3年未満(入居日現在)であること。
  2. 施設の利用期間終了後、足立区内において引き続き事業を行おうとする意思を有すること。
  3. 区内産業の活性化に寄与すると認められる事業を行うこと。
  4. 特別区民税、法人都民税等の諸税を滞納していないこと。
  5. 足立区中小企業等の資金調達の支援に関する条例施行規則(平成15年足立区規則第41号)第18条の規定により補助金等の返還を命じられた場合にあっては、定められた期限内に返還を完了していること。
  6. 宗教活動又は政治活動を主たる目的とする者でないこと。
  7. 日本国憲法施行の日以降において、日本国憲法又は日本国憲法の下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体、暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)第2条第2号に規定する団体若しくは無差別大量殺人行為を行った団体の規制に関する法律(平成11年法律第147号)に定める無差別大量殺人行為を行った者又はこれらの団体の支配若しくは影響の下に活動しているものと認められる者でないこと。
  8. 風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条第1項第1号から第5号まで及び第2条第5項に掲げる営業を営む者でないこと。
  9. 外国人である場合は、次のいずれかの在留資格をもって本邦に在留していること。

出入国管理及び難民認定法(昭和26年政令第319号)別表第1の2の表の経営・管理

出入国管理及び難民認定法別表第2の全て

応募方法

詳細は、下記ページをご覧ください。

千住一丁目創業支援館「かがやき」新規入居者募集(サイト内ページリンク)

なお「かがやき」の施設見学を随時受付けております。お気軽に企業経営支援課(03-3880-5495)までご連絡ください。

入居・退出企業

千住仲町創業支援館「はばたき」

「はばたき」は平成31年3月31日に閉鎖いたしました。

足立区の創業支援施設に入居することのメリット

支援策

(1).セミナー・交流会の開催

入居者を対象としたセミナー・交流会を不定期で開催しています。(年3回程度)
交流会では同じように頑張っている人たちと情報交換ができます。また、創業支援施設退室後もセミナーに参加することができます。

3施設セミナー

過去の入居者対象3施設合同セミナー(一部)

  • 営業でダントツの成果をあげるための3つの心得
  • 強いスタートアップの人材採用・育成スタイルとは?
  • プレスリリース入門講座
  • ロジカルシンキング入門講座
  • 創業初めの一歩、その次の一歩を探る「たなぼた」講座
  • 経営者のためのコミュニケーション講座
  • すっきりわかる「財務の基礎」

(2).足立区インキュベーションマネージャーからのアドバイス

創業して間もない時期の不安や経営ノウハウなど、インキュベーションマネージャーに相談ができます。(月1回程度)

酒井IM

【酒井インキュベーションマネージャー】

酒井インキュベーションマネージャーより一言:
「『創業するなら足立区で!』このキャッチフレーズに相応しい充実した創業支援体制で、皆様の事業運営をサポート致します。この足立区から、力強くインパクトのある商品・サービスを共に創り出して参りましょう。」

(3).有益な産業情報の提供

足立区のホームページで入居企業を紹介しています。また、セミナーや公的機関の助成金の案内など、足立区からの支援をうけることができます。

 

他の創業支援施設のご案内

詳細は各施設へ直接お問い合わせください。

東京電機大学創業支援施設「かけはし」

所在地:足立区千住旭町38-1

足立成和信用金庫創業支援施設「あかつき」

所在地:足立区千住旭町11-7

お問い合わせ

産業経済部企業経営支援課創業支援係

電話番号:03-3880-5495

ファクス:03-3880-5605

Eメール:kigyo-shien@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?