• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 仕事・産業 > 創業・起業支援 > 創業・起業セミナー > 「私たち起業しました。足立区で!!」起業家支援塾卒業生紹介

ここから本文です。

更新日:2017年2月17日

「私たち起業しました。足立区で!!」起業家支援塾卒業生紹介

足立区は創業をお考えの方、創業後新たな事業展開を目指す方を全力で応援しています。

足立区独立・起業セミナー「事業計画策定編」では起業を具体的に考えている方を対象に、ビジネスプランの作成から創業手続きまで、起業するために必要な知識を学ぶことができます。またコンサルタントの個別相談やビジネスプランの発表会を行ない、金融機関に提出できる創業融資事業計画書も作成する実践的な4日間の講座です。次回の講座は平成28年2月に開講し、募集はあだち広報1月1日号で掲載を予定しています。奮ってお申込ください。

さて今回は第一弾として、平成26年度足立区起業家支援塾「事業計画策定編」講座を受講後、起業され現在区内を中心に活躍されている7名の方を紹介させていただきます。(50音順)

株式会社アネラ表取締役浦りさ様

anerapro
【代表】三浦さん

【わが社の製品・サービスを一言で言うと】
生前から遺品整理までの人生をトータルライフでケアするサービスです。

【事業内容】
トータルライフケア事業として、3つの柱事業があります。

  1. 産前産後・子育てスクール。子育て専門のNPO法人代表の立場として兼業しつつ、講座開催とそれに伴う講師育成のための資格取得講座事業。
  2. 生活お困りごとコンシェルジュ。生活全般の困りごとを相談・解決事業。
  3. 生前整理と遺品整理。遺品整理士による生前整理と遺品整理及びセミナー開催。

この3事業に伴う専門会社との連携(便利屋・墓・葬儀社他)。

【起業家支援塾の感想】
起業家支援塾に通ったことで、実現させたい事業とそれをどのように形にしていくべきかを明確にすることができました。またビジネスを展開していく上での知識ができたことは私の財産になりました。

【今後の抱負】
生前から遺品整理までを通して、おじいちゃん・おばあちゃん・ファミリーの絆を深め、ひとりぼっちの不安で終わりを迎えることがないように、どんなに小さなことにも愛を込めて大切に関わりたいと思います。

【事業者情報】
会社名:株式会社アネラ表取締役浦りさ
住所:足立区梅島3-40-10
連絡先
TEL:03-3887-2625
Mail:info@anela.holy.jp
URL:http://anela.holy.jp

ウェリナレイ株式会社表取締役松晃子様

uxerinarei seminar
【代表】戸松さん 企業向け研修風景

【わが社の製品・サービスを一言で言うと?】
「選ばれる印象力」×「魅せる表現力」×「心に残る存在力」を磨き、「影響を与える人」を育成します。

【事業内容】
13年間で受講者数25,100人、760講座の実績を持つ、大手グローバル企業で結果を出し続けてきたプロが、影響力向上をサポートします。

<法人向け講座>
「接遇エキスパート講座」「影響力アップ講座」「女性思考戦略マネジメント講座」「クレーム応対講座」「魅力的な話し方講座」等。

<個人向け講座>
美しく逞しく輝く女性のための「エレディ養成講座」「テーブルマナー講座」「メイクアップ講座」等。

カスタマイズ、講演等も承ります。

【起業家支援塾の感想】
初めは、起業に対する本気度を試すため受講しました。講師の方が親身になって相談に乗ってくださり、「何のために」「誰のために」起業するのかという事がより明確になり、自信がつき、強い決心へと変わりました。

【今後の抱負】
皆様の夢の実現や幸せのために、仕事や生活への意欲と喜びを見出せるように。
皆様の明日が素晴らしい出会いとつながりに溢れ、活き活き輝きますように。
「愛を込めて」誠心誠意サポートして参ります。

【事業者情報】
会社名:ウェリナレイ株式会社表取締役松晃子
住所:足立区新田3-37-11(本社)
港区麻布十番1-2-7ラフィネ麻布十番701号室(オフィス)

連絡先
電話番号:03-6869-3862
Mail:tomatsu@welinalei.co.jp
URL:http://www.welinalei.co.jp

エモーションプラス株式会社表取締役田幹生様

profile1 product
【代表】岩田さん ソフトウェア開発に使用した機材

【わが社の製品・サービスを一言で言うと?】
組み込み向けグラフィックソフトの開発をし、ハードウェアに命を吹き込みワクワクする体験を届けます。

【事業内容】
ゲーム機などエンターテインメントシステムのプロダクトやコンテンツ、サービスの企画制作を行なっています。主に表示向けデバイスのプロダクトの立ち上げから、アプリケーションの開発まで行い、動画編集ソフトや3Dソフトで作成したコンテンツを最適化したソフトウェアの開発をしています。

【起業家支援塾の感想】
様々な業種での起業を目指している方が集まりますので新しい発見が多くありました。今でもよき仲間として交流を続けています。

【今後の抱負】
より良いコンテンツは、開発者がユーザーに思い通りの映像を届けることが重要ですので、今までの開発にさらに力を注ぎ、今後はコンシューマー向けにも新たなサービスを計画していきます。どうぞよろしくお願いします。

【事業者情報】
会社名:エモーションプラス株式会社表取締役田幹生
住所:〒120-0026足立区千住旭町38-1東京電機大学千住アネックス創業支援施設「かけはし」415号室

連絡先
電話番号:03-5284-9461
Mail:Mikio.iwata@emotion-plus.com
URL:http://www.emotion-plus.co.jp


株式会社Gifted表取締役津優美様

gifted

代表の嶋津さん(左)と同社講師の二戸さん(右)

【わが社の製品・サービスを一言で言うと】
あなたの人生をかけてやりたいことを形にする為の子連れOKビジネスセミナー&起業コンサルティング。

【事業内容】
弊社は、働く女性にとって節目となる「結婚・出産」を働き方の見直すチャンスと捉えています。企業に属することなく、育児中でも持っているスキルを通して社会と関わり、社会に還元できるということを伝え、自ら人生を選び、歩みだしていきたいと考える女性起業家の卵をサポートする為に、子連れOKビジネスセミナーや、起業コンサルティングの提供を通して、子育て中の女性の起業を強力にサポートしております。

【起業家支援塾の感想】
軽い気持ちで参加した「入門編」でしたが、改めて事業内容を見つめることができ、有意義な時間でした。また「事業計画策定編」に参加したことが株式会社化のきっかけとなり、私たちにとって人生を変えた講座でした。

【今後の抱負】
自分が不便や不満を感じることを改善することで、誰かの役に立つことがビジネスの根本だと思います。子育て中の女性の起業を支えるために取り組みたいことがたくさんあるので、一つずつ実現していこうと思います!

【事業者情報】
会社名:株式会社Gifted表取締役津優美
住所:足立区千住旭町38-1東京電機大学千住アネックス創業支援施設「かけはし」404-12

連絡先
Mail:info@gift-ed.co.jp
URL:http://gift-ed.co.jp/


株式会社自由が丘パブリックリレーションズ表取締役田顕一様

sakataprofile
【代表】坂田さん

【わが社の製品・サービスを一言で言うと】
企業の「知ってもらう」「好きになってもらう」「買ってもらう」のステップの「知ってもらう」をサポートしています。

【事業内容】
新商品や新サービス提供時のメディア向け告知活動(プレスリリースの作成・配信、記者会見のセット等)の支援や、自社への取材の誘致活動、広報物作成支援等によって、自社の魅力をメディア側に「知ってもらい」、「共感してもらい」、そして記事化する活動を支援します。メディアのフィルターを通じての情報発信の機会を増やし、自社のブランド力アップに寄与します。また、企業活動の更なる領域を広げるための活動(各種機関への働きかけ)を得意としております。

【起業家支援塾の感想】
「起業家支援塾」は参加者の幅の広さと意識の高さに一番の刺激を受けました。「起業できたらいいな」という気持ちから、「自分も頑張るぞ!」といった気持ちの変化のできる仲間と講座内容でした。

【今後の抱負】
区内には共に足立区を盛り上げていこうという気風を感じ、新規事業者への受け入れには、積極的かつ温かい傾向があります。自身の強みと経験を活かしていくことによって、企業の情報発信活動の支援に取り組んでまいりたいです。

【事業者情報】
会社名:株式会社自由が丘パブリックリレーションズ表取締役田顕一
住所:足立区千住旭町38-1東京電機大学「かけはし」404号室

連絡先
電話番号:03-5654-7995
Mail:office@jiyugaoka-pr.co.jp
URL:http://jiyugaoka-pr.co.jp

駄菓子総合研究所井勝一様

sakaiprofile product
【代表】酒井さん 取り扱う駄菓子製品

【わが社の製品・サービスを一言で言うと】
駄菓子を用いた物販・イベントを出張にて行ないます。懐かしい・おいしいを創造し、人をワクワクさせます。

【事業内容】
企業様や飲食店様への集客用駄菓子屋模擬店。
お子様への駄菓子の食べ方工夫研究ワークショップ。
コミュニティ参加型駄菓子販売体験ワークショップ。
駄菓子・菓子の卸し、駄菓子陳列演出アドバイス等全般。

【起業家支援塾の感想】
足立区の広報誌を見て申し込みましたが、受けてみて講師や内容の「質」の高さに驚きました。サラリーマン気質からの脱却、より実践的な数値計画を作る等、目から鱗の内容でした。同セミナーが事業のターニングポイントになり、大いに勉強になりました。

【今後の抱負】
起業家支援塾同期の仲間とのコラボや足立区、区内NPO団体、中小企業、事業主と連携し足立区を盛り上げたい。同時に駄菓子文化を全国に再認識して頂けるようにコミュニケーション豊かな社会を築きます。

【事業者情報】
会社名:駄菓子総合研究所井勝一
住所:足立区西新井3-9-9

連絡先
電話番号:090-3047-4111
Mail:show1ss99@gmail.com
URL:https://www.facebook.com/dagashisoken

株式会社なるほどプラティック表取締役岡正行様

fujipro fujipic
【代表】藤岡さん 主力製品の「ブリリアクロス」

【わが社の製品・サービスを一言で言うと】
高性能なマイクロファイバー生地に高画質印刷を施した「ブリリアクロス」は販促品や販売品として最適です。

【事業内容】
提携工場での長年の研究開発で生み出された高性能なマイクロファイバー生地に昇華転写による高画質印刷を施したオリジナル商品の製作販売を行なっています。メガネやカメラのレンズ、スマートフォンやタブレッド等の画面、宝石、時計や楽器などのお手入れクリーナーをはじめ、ハンカチ、タオル等の取り扱いをしています。企業様・個人様を問わず、販促ツール、ギフトアイテム、販売商品として多くの場面でご活用いただいております。

【起業家支援塾の感想】
目標を持たず受講したセミナーで、回を重ねる度に販売ターゲット、展開手法、製作イメージが沸き上げり、確固たる創業プランを作り上げることができました。多くの創業仲間を得られたことは大きな財産です。

【今後の抱負】
成功するまで諦めない強い気持ちを維持し、自信を持ってお勧めできる商品の素晴らしさを多くの方々にお伝えしていきたいと思います。自分を育ててくれた社会に感謝し、社会貢献できるように頑張ります。

【事業者情報】
会社名:株式会社なるほどプラティック表取締役岡正行
住所:足立区千住曙町41-1-1908

連絡先
電話番号070-5370-0350
Mail:naruhodo-prt@brilliacloth.com
URL:http://brilliacloth.com/

関連リンク先

  • 足立区創業支援事業計画
  • 足立区創業支援施設

お問い合わせ

産業経済部中小企業支援課創業支援係

電話番号:03-3870-8400

ファクス:03-3870-8851

Eメール:kigyo-shien@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?