• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 施設案内 > 福祉関連施設 > 精神障がい者自立支援センター『ふれんどりぃ』

ここから本文です。

更新日:2017年2月7日

精神障がい者自立支援センター『ふれんどりぃ』

足立区精神障がい者自立支援センター『ふれんどりぃ』は、区内在住の精神障がいのある方の社会復帰及び自立と社会参加を促進するとともに福祉の向上を目指し、様々な事業を行う施設です。
平成29年1月23日から隣接地に新築した新施設にて業務を開始しました。
なお現在、運営は指定管理者(社会福祉法人あしなみ)が行っています。

【実施事業】

1.地域活動支援センター事業
区内在住の精神障がいのある方が地域でいきいきと自立した生活ができるように支援を行います。障がいをもつ人もそうでない人も、自然に交流できる場を目指します。

2.相談支援事業
精神障がいのある方、またはその家族、介護を行う方からの障がい者福祉に関する相談に応じ、必要な情報の提供や助言を行います。

3.就労移行支援事業 WiZ(ウィズ)
65歳未満で企業などへの就労を希望する精神障がいのある方が対象です。生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、就労に必要な知識や能力の向上のための訓練などを行います。
(1)利用期間:原則2年間
(2)利用定員:15人

4.就労継続支援事業 ZiP(ジップ)
就労意欲があるものの一般的な就労が困難な精神障がいのある方が対象です。
就労の機会を提供するとともに、生産活動の機会の提供を通じて、その知識や能力の向上のための訓練などを行います。
(1)利用期間:原則利用制限なし。一年ごとに更新。
(2)利用定員:25人

5.その他の事業
(1)ジョブコーチ事業
精神障がいのある方の就労定着のための事業です。ジョブコーチが事業所へ出向くなどにより、精神障がいのある方や事業主との相談や助言を行います。

(2)喫茶ふれんどりぃ
香り高い珈琲豆を使い丁寧にドリップします。ランチもぜひご利用下さい。
営業時間:火曜日から金曜日 午前11時30分から午後4時30分まで

【利用方法】
事前登録制です。お住まいの地域を担当する中央本町地域・保健総合支援課または各保健センターの保健師にご相談ください。
(喫茶ふれんどりぃは営業時間内であれば、どなたでもご利用いただけます)

外観

センター外観

喫茶ふれんどりぃ

喫茶ふれんどりぃ

施設情報

所在地

足立区竹の塚六丁目18番4号
→平成29年1月23日より新築移転しています(前施設の隣接地です)

アクセス方法

東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン)竹ノ塚駅東口から徒歩10分

電話番号

03-3883-7177

ホームページ

あしなみふれんどりぃ(外部サイトへリンク)

この施設のイベント一覧

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?