• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 暮らし > 環境・ごみ > 生活環境 > ビューティフル・ウィンドウズ運動「あなたのまちを、あなたのちからで」ごみゼロ地域清掃活動 > 秋のごみゼロ地域清掃活動を実施(加賀保育園・皿沼小学校・加賀中学校)

ここから本文です。

更新日:2017年12月25日

秋のごみゼロ地域清掃活動を実施(加賀保育園・皿沼小学校・加賀中学校)

平成29年11月29日(水曜日)に、加賀保育園、皿沼小学校、加賀中学校の子どもたちが合同で加賀・皿沼地域の清掃活動を実施しました。普段から定期的に、近くの公園などのごみ拾いを行っていますが、この3団体の合同での清掃活動は初めての取り組みで、総勢約600人での大規模な活動となりました。

清掃活動の様子

当日は天候に恵まれ良い天気の中、皿沼小学校と加賀中学校の2校に分かれて開会式を行いました(写真は皿沼小での開会式の様子)。地域の方からもご挨拶をいただき、中学生と小学生、中学生と園児がそれぞれ班になり、しっかりと手をつないでごみ拾いに出発しました。

kaga1

kaga2

日頃から地域の皆様がきれいにしていただいているおかげで大きなごみは少ないですが、たばこの吸い殻などの小さなごみが目立ちました。ごみを見つけると小さい子がみんなで協力して拾い、中学生がその後ろでごみ袋を持って待ち構え、拾ったごみを集めます。とても良いチームワークでした。

kaga4

活動が終わると学校に戻り、代表の児童、生徒がみんなの前でごみ拾いの感想を発表しました。「ごみを見つけたら拾って持ち帰ろうと思いました」「これからも自主的に拾っていきたい」など、子どもたちの美化意識が高まったことを感じることができました。

取材してみて

活動中、子ども同士や先生同士が声をかけあい、協力しながら作業している姿が印象的でした。普段から学校間で交流する機会が多く、子どもも職員もお互いによく知っている仲だそうです。先生に話を聞くと、これだけ学校間で頻繁に交流していることは珍しく、それがこの地域の強みだと思う、と話してくださいました。今回の活動を通じて、地域の結びつきの強さを感じることができました。

ごみ拾いを行うことで、まちがきれいになることはもちろんですが、一人ひとりに「ごみをポイ捨てしてはいけない」という意識が身につきます。その意識が、より「美しいまち」を作っていくことと思います。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

関連情報

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係(区役所南館3階)

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

Eメール:bikasuishin@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?