ホーム > 住まい・暮らし > 環境 > まちの美化 > ごみゼロ地域清掃活動 > 春のごみゼロ地域清掃活動を実施(足立学園中学校)

ここから本文です。

公開日:2016年7月4日 更新日:2016年7月4日

春のごみゼロ地域清掃活動を実施(足立学園中学校)

足立学園中学校では、平成28年6月24日(金曜日)の午後1時30分から生徒の皆さん約420人で、学校周辺の清掃活動を実施しました。

清掃活動の様子

当日はあいにくの梅雨空で今にも雨が降りそうな天気の中、ゴミ拾いに出発しました。1年生と2年生、1年生と3年生が班になり、日頃お世話になっている千住のまちをきれいにしようと奮闘していました。近所の方からも「頑張ってるね」と声をかけられ、少し照れながらも胸を張って活動している様子が微笑ましくもあり、頼もしくもありました。

開会式

開会式の様子。

清掃活動に出発

清掃活動にいざ出発。

ゴミ拾い

こんなところにもゴミが!

ゴミの仕分け作業

集めたゴミは環境委員を中心に分別を行いました。

取材してみて

1年生が上級生に「先輩、ゴミがありました」と報告しながらゴミを拾ったり、上級生が1年生に「次はこっちに行こう」「きちんと挨拶をしよう」などと積極的に声をかけて活動を行っていたのが印象的でした。

足立学園中学校では、毎年、生徒中心に清掃活動を行っており、先輩から後輩へ良い伝統が引き継がれていると感じました。

関連情報

こちらの記事も読まれています

 

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課美化推進係(区役所南館3階)

電話番号:03-3880-5856

ファクス:03-3880-5603

メールフォーム

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

all