• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 区民参加 > 孤立ゼロプロジェクト > 孤立ゼロプロジェクト推進活動

ここから本文です。

更新日:2019年5月31日

孤立ゼロプロジェクト推進活動

孤立ゼロプロジェクト推進活動とは

あだち絆づくり  

地域における日常的な見守りや声かけ活動を通じて、支援を必要とする方を早期に発見し、必要なサービスにつなぎ、地域活動などへの社会参加を促す一連の活動をいいます。

活動内容

孤立ゼロプロジェクト高齢者実態調査

実態調査町会・自治会、民生・児童委員の方々にご協力をいただき、地域の高齢世帯に対して訪問による調査を行います。

※区内の全町会・自治会で1回目調査終了
(100%達成 平成30年3月末)

※区内の305団体で2回目以降の調査終了
(69.3% 平成31年3月末日現在)

 

調査の対象となるのは、介護保険サービスを利用していない70歳以上の単身世帯、75歳以上のみで構成されている世帯です。調査では「世間話をする頻度」、「困りごとの相談相手」などをうかがいます。


調査の結果、支援が必要な世帯に対しては、地域包括支援センターが中心となり介護保険サービスや地域の居場所へのつなぎなど様々な支援を行います。
詳細:孤立ゼロプロジェクト高齢者実態調査

わがまちの孤立ゼロプロジェクト

戸別訪問の様子町会・自治会等の活動の中で、日ごろからの挨拶や声かけをすることによって、一人暮らし、日中独居等の高齢者の不安を軽減し孤立を防ぎます。

玄関先での戸別訪問、集会室や会館を活用した高齢者の居場所づくりなどによって、日常的な見守り・交流を行う町会・自治会に「絆づくり応援グッズ」を提供し、活動を後押しします。
詳細:わがまちの孤立ゼロプロジェクト

 わがまちの孤立ゼロプロジェクト実施団体数:81団体(平成31年3月末日現在)

足立区孤立ゼロプロジェクト推進に関する条例

「足立区孤立ゼロプロジェクト推進に関する条例」は平成25年1月1日に施行しました。
この条例は、地域における見守り活動を促進し、区民の社会的孤立防止を目的としています。
条例全文(PDF:178KB)

絆のあんしんネットワーク

絆のあんしんネットワークとは

孤立ゼロプロジェクトの一環として、地域住民や関係機関が連携して高齢者が抱える問題を早期に発見し必要なサービスにつなげることで、住み慣れた地域で安心して暮らせるまちづくりを目指すネットワークです。お互いに少しずつ”ちから”を出し合って無理のない範囲で支え合って生きていく、緩やかなつながりです。

絆のあんしん協力員

協力員地域の高齢者に気を配り、気になる方に対して、日常的な見守り・声かけ活動などを行っていただける「絆のあんしん協力員」を募集しています。孤立のおそれのある方に対しては、見守り・声かけ活動から一歩踏み込んで、定期的な訪問活動を行い、社会的な孤立状態の解消を目指します。
活動を通し、地域の皆さんの異変への「気づき」が孤立を防ぎ、うつや認知症、ゴミ屋敷など、様々な社会的課題を予防する第一歩となります。

詳細:絆のあんしん協力員

絆のあんしん協力員登録者数:1,076人(平成31年3月末日現在)

絆のあんしん協力機関

協力機関通常の業務の中で高齢者に気を配り、気になる方に関して、地域包括支援センターへ連絡していただける「絆のあんしん協力機関」を募集しています。
商店街、銭湯、町会・自治会、郵便局、新聞配達店、配食サービス事業所などに登録していただいています。

詳細:絆のあんしん協力機関

絆のあんしん協力機関登録団体数:733団体(平成31年3月末日現在)

絆のあんしんネットワーク連絡会

連絡会絆のあんしん協力員、絆のあんしん協力機関、民生・児童委員など関係者が集まり、福祉啓発・能力向上のための勉強、ネットワークづくり、地域の状況把握、活動の方向性、地域の課題などについて話し合う定例会です。
区内25か所の地域包括支援センターが個別に開催し、開催頻度は概ね年6回です。

詳細:絆のあんしんネットワーク連絡会

あだち絆づくり通信

「絆のあんしん協力員」及び「絆のあんしん協力機関」の活動や、孤立ゼロプロジェクト推進活動に関連した事業をご紹介するため、「あだち絆づくり通信」を発行しています。
『あだち絆づくり通信』 vol.21(2019年5月15日発行)(PDF:808KB)

バックナンバー:あだち絆づくり通信

絆のあんしんネットワーク活動報告事例集

各地域包括支援センターにおける「絆のあんしん協力員」及び「絆のあんしん協力機関」の活動についてまとめた「絆のあんしんネットワーク活動報告集」を発行しています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域のちから推進部絆づくり担当課

電話番号:03-3880-5184

ファクス:03-3880-5603

Eメール:kizunadukuri@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?