• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ここから本文です。

更新日:2012年4月1日

募金

日本赤十字社募金とは

日本赤十字社は、非常災害時または伝染病流行時において障害その他の災厄を受けた者の救護を行う事。常時、健康の増進、疾病の軽減その他の社会奉仕のために必要な事業を行う事。以上のことを目的としています。

具体的には、紛争における被災者の救援活動、地域でのボランティア活動、救急法の普及などです。この活動の基盤となるものが会費や寄付金です。足立区地域調整課は日本赤十字社東京都支部足立区地区(事務局)として活動資金募集のとりまとめを行っています。

日本赤十字社のホームページへ(外部サイトへリンク)

共同募金とは

共同募金とは、毎年一回厚生大臣の定める期間内に限ってあまねく行う寄付金の募集であってその地域内における地域福祉の増進を図るため、その寄付金を区域内において社会福祉事業、更正保護事業その他の社会福祉を目的としています。地域調整課では都内63地区の中の「足立地区協力会」の事務局として協力し、広報活動とともに各町会・自治会から集まる地区募金、区役所から集まる職域募金、その他窓口募金を取りまとめ、東京都募金会に送金をしています。

また、地域内において火災などによる被災者が出た場合、生活保護世帯へは見舞金を全世帯にバスタオルの交付を代行しています。

中央共同募金会ホームページ(外部サイトへリンク)

水難募金とは

日本水難救済会は、海や海浜で遭難した人や船などの救助をボランティアで行う団体の支援や、洋上の船舶で発生する傷病人に対する救急医療に関する業務を行う社団法人です。募金は、これに属する救難所員が海難救助のための訓練活動、救助船の燃料費などに当てられるものです。詳しくは 社団法人 水難共済会のページをご覧ください。

日本水難救済会のホームページへ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ

地域のちから推進部地域調整課管理係

電話番号:03-3880-5855(直)

ファクス:03-3880-5603

Eメール:chiiki-chosei@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?