• 子育てに役立つ情報を集めました
  • シニアに役立つ情報を集めました
  • 足立の魅力BOX

ホーム > 地域文化活動 > 生涯学習・講座・サークル情報 > 施設予約システム(生涯学習施設・屋内スポーツ施設)

ここから本文です。

更新日:2017年6月23日

施設予約システム(生涯学習施設・屋内スポーツ施設)

<システムメンテナンスのお知らせ>
 予約システムのメンテナンスを行うため、以下のとおり予約システムがご利用いただけなくなります。ご利用者様にはご不便をおかけしますが、ご理解をお願いいたします。


日時:7月3日(月曜日)午前3時から4時
内容:インターネットでの施設・講座・チケット予約システムのすべての操作(ご予約、空き状況閲覧など)、コンビニエンスストアでの施設・講座・チケットの料金のお支払い

「施設予約システム」は、インターネットに接続したパソコンやスマートフォンから、生涯学習施設・スポーツ施設の空き状況照会や予約申込ができるサービスです。

施設予約システムのページ

  1. 対象施設のあらまし
  2. 生涯学習施設・スポーツ施設の空き状況の照会
  3. 生涯学習施設・スポーツ施設の予約
  4. お支払いについて
  5. 支払後のキャンセル及び還付について
  6. 個人利用・スポーツ広場の検索
  7. 利用者マニュアル・動作環境
  8. お問い合わせ

1.対象施設のあらまし

※一部、窓口でのみ受付の貸室があります。

2.生涯学習施設・スポーツ施設の空き状況の照会

利用者登録をしている方は、ログインをすることで、登録している施設区分の空き状況を照会することができ、そのまま予約申込をしていただけます。
利用者登録をしていない方は、施設の空き状況の照会のみご利用いただけます。
「施設予約システム」→「ご利用メニュー」の「施設の空き状況」検索ボタンから空き状況をご確認ください。
※一部、空き情報を公開していない貸室もあります。

3.生涯学習施設・スポーツ施設の予約

<コンビニ決済番号の再確認について>
施設予約システムの改修により、コンビニエンスストアで支払う際に必要になる「払込番号(注)」の再確認が「予約の確認」画面からできるようになりました。詳しくは「再確認の方法」をご覧ください。

(注)「払込番号」はセブンイレブンで使用するときの名称で、コンビニによって異なります。(「お客様番号」「オンライン決済番号」「確認番号」)

「利用者登録」をしていただくと、「施設予約システム」からインターネットで施設の予約申込ができます。詳しくは「利用者登録」をご覧ください。
(※「利用者登録」をされていない方は、区内22ヵ所総合受付窓口へ電話または窓口にて直接お申込みください。)

※空き情報のみ公開している貸室があります。電話または窓口にて直接お申込みください。

インターネット予約の受付日

インターネットからの申込受付日は下記の通りです。

屋内学習施設

利用日2カ月前の1日(1月は5日)の午後1時から利用日の5日前まで、申込可能です。
※窓口では、利用日の1日前まで、申込可能です。

屋内スポーツ施設

利用日2カ月前の1日(1月は5日)の午後1時から利用日の12日前まで、申込可能です。
※窓口では、利用日の8日前まで、申込可能です。

屋外スポーツ施設

一般受付開始日(テニスは毎月23日、野球場は毎月24日)から利用日の5日前まで、申込可能です。※詳しくは施設予約システム(屋外スポーツ施設)をご覧ください。

利用者登録

利用者登録をご希望の場合、区内22箇所総合受付窓口にて、利用者登録の申請が必要です。
下記申請書をご記入の上、お近くの総合受付窓口にご提出ください。
「営利を目的とするとき」、「政治的活動を目的とするとき」または「宗教的活動を目的とするとき」は、登録および施設利用ができません。

新規登録

変更・追加・廃止

<登録申請時のご注意点>
※「年齢」「名前」「住所」が確認できるものをお持ちください。(例)「運転免許証」「保険証」「学生証」
※登録は、16歳以上の方に限ります。
※利用施設について、利用目的外で使用した場合または記載内容に虚偽等が発見された際は、登録を取り消しさせていただくことがあります。

<更新手続きについて>
利用者登録については2年ごとの更新手続きが必要となります。有効期限満了の2カ月前にご案内のハガキを郵送いたしますので、ご確認のうえ、有効期限までに総合受付窓口での更新手続きをお願いいたします。

4.お支払いについて

インターネットから予約した場合、窓口支払コンビニエンスストア支払を選択できます。

窓口支払

  1. 窓口支払を選択した場合、区内22箇所総合受付窓口どこでも支払いが可能です。
  2. 窓口支払を選択すると、コンビニエンスストア支払への変更はできなくなりますので、ご注意ください。

コンビニエンスストア支払

  1. 「コンビニエンスストア支払」を希望される場合は、事前にコンビニ支払方法についてをご確認いただき、お支払を希望するコンビニエンスストアを選択してください。
  2. 「コンビニエンスストア支払」を選択した場合、「予約完了画面」に表示される「支払店舗」と「払込番号」(コンビニによっては「お客様番号」「オンライン決済番号」「確認番号」)をメモを取って、お控えください。また、メールアドレスを登録している場合「確認メール送信」ボタンを押してください。
    なお、払込番号等は再確認することができます。(メニュー画面から「予約の確認」をクリックすると「予約一覧」画面上に表示されます)(再確認の方法)(PDF:141KB)

<支払可能なコンビニエンスストア>

  • ローソン
  • ファミリーマート
  • ミニストップ
  • セブンイレブン
  • サークルKサンクス
  • デイリーヤマザキ

支払期限

施設使用料金支払前は仮予約扱いとなります。申込をされた日の翌日から3日以内に支払がない場合、予約は自動取消となりますので、ご注意ください。(申込み日が利用日間際の場合、3日ないこともあります。)

5.支払後のキャンセルおよび還付について

都合により利用できなくなった際は、他に利用される方のために、早めの使用取消の届出をお願いします。
支払前(仮予約扱)のキャンセルにつきましては、「施設予約システム」から取消手続きをしていただくか、区内22箇所総合受付窓口にお申し出ください。
支払後のキャンセルについては、次にあげる事由に該当する場合、使用料を返金します。

[1]使用料の10割還付

使用承認を受けた日(使用料を納入した日)の翌日から3日以内で、かつ使用日の2日前までに使用取消の手続をされた場合

[2]使用料の5割還付

[1]の場合を除き、使用日の2日前までに使用取消の手続をされた場合

※支払後のキャンセル及び還付は区内22箇所総合受付窓口で承ります。手続き時に以下のものをお持ちください。
[1]「施設使用承認書兼領収書」またはレシート(領収書)
[2]当該領収書に記載されている代表者の印鑑(ゴム印、スタンプ印不可)
※コンビニエンスストアでは、キャンセルおよび還付のお取り扱いはしておりません。

6.個人利用・スポーツ広場の検索

「施設予約システム」の「個人・広場検索」より体育館の個人利用スポーツ広場の情報をご覧いただくことができます。ご利用の際は当日、直接会場へお越しください。

<ご利用のご注意点>
※個人利用は事前予約は不要です。
※利用開始時間10分前に受付を開始いたします。
※運動ができる服装・室内運動靴をお持ちください。(Gパン、キュロット・スカートによる利用不可)
※中学生以下の夜間利用は、16歳以上の保護者同伴をお願いいたします。

7.利用者マニュアル・動作環境

詳しい操作については下記をご覧ください。

8.お問合わせ先

施設の詳細等については、直接各窓口(区内22箇所総合受付窓口)へお問い合わせください。

受付時間:午前9時から午後8時
※平野運動場は、午前9時から午後5時

ページの先頭へ戻る

 

このページに関するよくあるご質問

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

地域のちから推進部地域文化課地域学習センター支援係(生涯学習センター・各地域学習センター)

電話番号:03-3880-5468

Eメール:chiiki@city.adachi.tokyo.jp

地域のちから推進部スポーツ振興課スポーツ施設支援係(スポーツ施設)

電話番号:03-3880-5989

Eメール:sports@city.adachi.tokyo.jp

地域のちから推進部地域文化課ギャラクシティ支援担当係

電話番号:03-3880-5701

ファクス:03-3880-5603

Eメール:chiiki@city.adachi.tokyo.jp

メールフォーム:おしえてメール

メールでお問い合わせいただく場合、お使いのメールアドレスによっては、返信することができません。
くわしくは「足立区からメールを送信できないメールアドレス」をご覧ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?